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270 story

ゲームライブラリSDLがCygwinとプレステ2に対応 18

ストーリー by Oliver
パックマン遊ぼうぜ 部門より

mera 曰く,"OSの壁を越えたゲーム開発ライブラリSimple Directmedia Layer(通称SDL)の最新バージョン1.2.1がリリースされました。今回のサポートでPS2 Linuxに対応したり(と書いてあったけど動作未確認)Windows上でそのままライブラリがビルド出来るようになったりと色々うれしいバージョンアップしていました。
開発環境を整える為のコンパイラ等はCygwinで揃えられるなど、Winでゲームを作りたいがVC++高いっすとお嘆きの方にはお勧めかも。"

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  • Re:速攻ですねぇ (スコア:2, 参考になる)

    by mera (2504) on 2001年06月20日 16時25分 (#2879) ホームページ 日記
    マルチプラットフォームって利点も美味しいですがDirectXに比べて扱いが非常に簡単ってのも美味しいですよね(最近のDirectXは8になってからさらに初期化が楽になったみたいですが)。

    ちなみにKowさんの日記読みましたけど日本語のページとか他にもあります。すでにご存知かもしれませんけど

    SDL introduction(Japanese)
    SDLについて
    Adas' Linux ゲームプログラム

    実は今Cygwin+OpenGLでゲームエンジン作ろうと企んでますが SDL OpenGL のチュートリアルがどうもビルドできなくて困ってたりします。リンク時に -lgl を要求してるらしいのですが、何故か Cygwin には libglu.a, libglut.a はあるけど libgl.a は無いっぽいです。

    微妙に環境構築にはやはり苦労させられそうですね(^^;
    多分なんとかなると思いますけど

  • Re:速攻ですねぇ (スコア:2, 参考になる)

    by mera (2504) on 2001年06月20日 16時39分 (#2885) ホームページ 日記
    自宅のVoodooマシンと、会社の普通のボードとで比べてみました。Voodooマシンでは見事ばっちりアクセラレーションが効いておりました(多分120fpsは軽くぶっちぎってたと思う)。 testgl.exe で動作が確認出来ます。会社マシンでも多分アクセラレーション効いてると思うのですが非常に貧弱なのか(見た目30fpsもいってなかった)、実は大部分がエミュレーションなのかどっちかかも

    ちなみにopengl32.dll とかの呼び出しはあまり意識しなくても大丈夫っぽいです。そのまま Cygwin 上に SDLの tarball を展開し、configure して make して make install した後、SDL の中の test ディレクトリで configure して make するだけでした。

  • by Kow (2603) on 2001年06月20日 16時10分 (#2876) ホームページ 日記
    私も最近SDLいじっているんですが、私としてはLinuxさえあれば
    それで充分なんでマルチプラットホームはどーでもいいんですが(笑)
    SDL使ってオープンソース(?)で作っておけば誰かが知らないうちに
    PS2 Linuxとかに持っていってmakeしててくれたりするんでしょうか?
    じゃー、PS2 Linux Kitいらないなぁ(笑)
    実は金がなくて支払期限過ぎてしまってキャンセルになってしまった(汗)>PS2 Linux Kit
  • Cygwin上でOpenGL使うときに、ハードウェアアクセラレーションは利用できるのでしょうか。基本的にはopengl32.dllを呼び出してあげればいいので、出来るのではないかと思いますが、知っている方教えてください。

    Mesaがビルドできればソフトウェアレンダリングはできるけれど、ゲームは厳しいですね。
  • うぅぅぅぅ、ありがとうございますー(泣)
    まだ仕様つくってる最中なのでドキュメント一個みつけて
    読んでみただけなので知りませんでした。

    Cygwinはめんどくさそうですねぇ。
    なんでlibgl.aは無いんでしょう?
    わざとOpenGL使えないようにしてるとか???
  • 恐らくは glu を使えって事なのでしょうか? ちょっと調べている最中です(^^;

    ところで、今ゲームエンジン作ろうと仕様考えてる最中なんですがよろしければ一緒にやりませんか? 実は本業が忙しいのでオープンソースで分担して作った方が早く実現出来るかなと考えてたりしてまして(^^;;;

    へっぽこプログラマですが一応コンシューマでプログラマやってました(注意:過去形)

  • お!?コンシューマっすか?
    私が作ろうとしてるゲームエンジンはコンシューマで
    使われている手法をそのままライブラリにしてしまおう
    と思って設計してます。
    SDLのドキュメントを見るとなんかそういう作りかたを
    想定してるかのような関数がちらほらあってうれしい
    限りですね。

    今うってる仕様はぼちぼちとうちのホムペにアップして
    行くので見てくださーい。
    meraさんが考えているものとぜんぜん別物だったら
    申し訳ないので(汗)

  • > 恐らくは glu を使えって事なのでしょうか?

    gluはユーティリティライブラリなのでそういうわけではないと思います。
    libgl.aがないのにgluだのglutだのがあってもしょうがない気はしますが(汗)。

    ぼくもある程度SDLいじったんですが、今のソースは突貫で
    作ったんでとても人様にはお見せできないです(汗)。

    そういえばなんかうちだとWindoze版のSDL1.2.0だとジョイスティックが
    効かないみたいだったんですけど、1.2.1ではどうなんでしょうかねえ。

    #いちおう現役でコンシューマやってます。へたれですが(汗)。
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
  • えーと、それじゃ私が作ったゲームエンジンの前進のライブラリを過去Webに掲載してそのまんまなのでurlつけておきます。X-Windowでmake可能です。およそ5年くらい前からほったらかしなのでどうしようもないくらいダサいです(^^;

    ホームページ、後で是非是非拝見させていただきます(^^)

  • Cygwinの/libディレクトリの中身は

    $ ls libgl*
    libglui.a libgluix.a

    という風になってたりします(汗;
    違う名前でどこかに隠れてるのでしょうか? 今だ調査中で原因不明(笑)

    ジョイスティックの方はジョイスティックサンプルプログラムが全く動作しませんでしたし、更新内容にジョイスティックに関する記述はありませんでした。

  • mingw32だと、libopengl32.a なんてモノがあって、
    これ使うとうまく行くんですけど、Cygwinにはありませんか?
      #なんでlibgl.aじゃないのかな…。

    http://www.libsdl.org/Xmingw32/
    こちらに libopengl32.a 入りのmingw32バイナリあります。
    --
    -- しろやぎ ゆう
  • 原因がたった今わかりました。見落としてたのですが、

    /lib/w32api

    の下に libopengl32.a がありました。

      *-*-cygwin* | *-*-mingw32*)
        MATHLIB=""
        SYS_GL_LIBS="-lopengl32 -lglu32 -lglut32"
        ;;

    上記コードを Opengl-intro-1.1.1 の configure.in に追加してやれば正常にコンパイル出来るようになりました。ものの見事にOpenGLのプログラムが動きまくっております。めちゃ感動です。

    ※ 桁位置合わせに全角使ってます

  • ホームページ見ました。
    『概要』がからっぽだったので(笑)ソース見ました。
    似てますね(笑)
    やろうとしてることが似すぎてます。
    しかも、他のページには私の苦手な数学がっっっっ(泣)

    読まさせて頂きます(泣)
  • すいません、概要はいれようと思っていて全然入れてません。5年以上も昔のコンテンツなので時効という事で(笑)

    もともとコンシューマで作成したライブラリから派生させてたのですがX-Windowの使いづらさによってそのまま自然消滅し(笑)、その後他のコンシューマで何度か1から作り直さてたりします(^^;

    なんだか話題が一般向けじゃなくなってきてますし、他のBBSにでも移動した方がよろしいでしょうか?

  • |なんだか話題が一般向けじゃなくなってきてますし、
    |他のBBSにでも移動した方がよろしいでしょうか?

    最初のレス書く時にすでに思ったんですけどね(汗)
    どこにしましょうか?

  • 急遽用意しました。とりあえずここでいかがでしょうか?

  • あら、私も用意してました(汗)
    うちのホームページにつけてしまいました。
    とりあえずそっちいきまーす。
  • -lopengl32 でいいんですね。近いうちにSDLビルドしてみます。
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