「お上」の蹴りが動かすNTTの重い腰 24
ストーリー by Oliver
みかか様永久不変の法則 部門より
みかか様永久不変の法則 部門より
ここ数日、NTTドコモが迷惑メール対策に動き出したのがあちこちで報道されまくっているが、なぜ今頃になって重い腰を動かしたのが明らかなにった。ZD Net Japanの記事によると、なんと官房長官に叱られたから、というのが真相らしい。i-modeが使えるほどに進化した政治家に喜ぶべきか、あいかわらずユーザの声には反応せずに鶴の一声で変身する公社体質から抜け切れてないNTTを悲しむべきか。このノリで次はE-Mailのスパムを禁止する法律を!
Re:知らんかった(笑) (スコア:2)
- Ryuzi Kambe -
ユーザーサポートの方 (スコア:2)
受けたことがある方っています?
私は116でフレッツADSLの勧誘受けました ;-P
- Ryuzi Kambe -
でも (スコア:2, 興味深い)
不満を持っているNTTユーザーの皆さん、有効な方法はやはり他社に乗り換える事では?。
SPAMが減るのはいいことですが (スコア:2, すばらしい洞察)
こう思うのにも一応根拠はあって、ここ の 2001.5.11のところとかここの2001-05-11の日記とかを見るとわかるのですが、見える部分以外(具体的にはメールのヘッダ)にどのような情報が付加されるのかが(この日の時点で)覆い隠されています(つーか回答不可能らしい)。
この部分は、ユーザの課金にダイレクトにひびく部分であろうというのが容易に予想がつきます。ユーザに見えるデータ以外の課金は行わないのであればこれもやむなし(?)ですが、現状そうなってるようには見えません。
極端な話、ユーザに見えないデータがあるのをいいことに、その部分を水増しすることで収益を確保するという方向に走っても何ら不思議ではないとは思うのですが、気のせいでしょうか?
SPAMの一件はお上のケリが入ってやっと動いたみたいですが、こういった技術情報についてもやはりケリが入らないと公開してもらえないのでしょうかね? :-p
wakatono
知らんかった(笑) (スコア:1)
そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
ビジネスパートナーとして働いたことのある方から 言わせてもらうと、恐竜なみに古い体質。
> 今回の対策もユーザの声を反映して「自主的に」取り組んだことです。
ってことはユーザの声が無かったら SPAM 対策は 行わないってと解釈されかねない。
SPAM 自体への認識の甘さだね。
この時点で考え方が古いよ、、、
でも SPAM チェックをしたほうが、DoCoMo の i-mode ゲートウェイが安定稼動したりして、、、
P.S.
私は DoCoMo ユーザではありません。
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
一般ISPが提供するメールアドレスとかに関しても、SPAM対策は特に無いですよね。
ただ、i-modeは端末の制限やら課金の問題があるのでユーザーの声があったらもっと早く対応すべきだったとは思います。
P.S.
i-mode 使って一年ぐらい経つけど、SPAMは一通も来ないですよ。
初日に電話番号のアドレスから変えたの効いたみたい。
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
「電話番号がアドレスになってるから、便利なんですけどねぇ。」
....この程度の認識なのかもしれない。
嘘ではない (スコア:1)
他のユーザーが困っているあいだどうしていたの?
それにさ、民営化したんだから必殺技いっちゃえば?
「SPAMメールの受け取りに金払いたくないのなら解約してください。使っていただく義務はお客様にはございません。」
---------- ほげほげふぅ〜 きょうもがんばろか〜 qool001@hotmail.com
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
Re:知らんかった(笑) (スコア:1)
メール受信料タダだからなんか?
#J-Phoneはdocomoみたいに電話番号を使ってもメール届くのにねぇ・・・
--S0R5
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
> SPAM対策は特に無いですよね。
携帯電話のメールとPCのメールを同列に論じちゃだめじゃん。
携帯のそれはポケベルと同じく、メールが来ると音が鳴るところが重要な機能のひとつ。
スパムはそれを使い物にならなくしてるんだぜ。
課金云々は問題を矮小化するんだ。
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
>スパムはそれを使い物にならなくしてるんだぜ。
確かに。
一般メールだと通常は繋ぐまではメールが来てても関係ないし、一気にPOPで取ってきてsubjectを見ながら要らんのだけ消せますもんね。接続料も時間課金or定額制だったらコストも低い。携帯メールの場合は一通受信するごとに数円ずつかかるから。
そういや(ちょっと話が違うけど)「何とかあたりマウス」で「メールが~来てるよ~」って歌い出す奴がありましたよね。あれはどの程度リアルタイムでメール到着を報せる機能だったのかな。あれを繋いでてspamが殺到したらきっとすごく腹立つだろうなあ。
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:1)
そういえば、ezweb@mailで、一文字メールアドレスのユーザーに大量に間違いメールが来て問題になっているという話があります。
http://db.ascii24.com/buyer/k-tai/news/2001/05/11/625940-000.html
間違ってテンキーから「Cc:」を選んじゃって誤ってもう一回そのキーを押すとアルファベットが一文字入ってしまう。普通に「クリア」で戻るとキャンセルになってなくて有効なメールアドレスだとメールが届いちゃう、のだそうです。この世界では一文字メールアドレスの争奪戦とかあるのだそうで。私には理解できません。
マイライン登録も早くしてくれ~ (スコア:1)
NTTに書類がいくんだけどそこで滞ってる・・・
某NCC営業担当さん曰く、NTTわざと遅らせてるんじゃ??
みたいなお話もありました。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:でも (スコア:1)
マイラインの次は携帯番号買い取りってでないかなー
Re:SPAMが減るのはいいことですが (スコア:1)
Re:知らんかった(笑) (スコア:0)
出会い系サイトのSPAMだけで、年間365億もうかってりゃ規制する気にはならんわなぁ。
Re:でも (スコア:0)
値段が高いだとかいろいろ文句を言うわりには、
みんなそのままNTTを使いつづけるのですよね。
ということは、結局そのをNTTを応援してるんですよね。
マイラインも、「値段が同じORほとんど変わらないなら...」といって、
何人の人がNTTに登録したんでしょう?
逆じゃないんでしょうか?かわらないなら、あえて他にするべきでは?
他が下げるまで、値段下げないんですよ?
他が下げれば、じゃあって下げるんですよ?
それを応援してちゃ、日本の通信費はそのままですよ。
僕はそう思います。
Re:そんな古い体質ではないよ (スコア:0)
Re:でも (スコア:0)